abeo-koubou’s 雑感ブログ

ただただ雑感を書いてます。

ワンコのお風呂サイクル、正しいのは?

ハテナブログを雑感書くのに使ってます。

そんな私の自己紹介となりますが・・

 

 

 

となります。

 

 

 

尚、このブログは不定期となります。

そんなわけで、4発目の雑感

 

 

 

【わんこのお風呂のサイクル、正しいのは?】

 

シーズー:アルフレッドペニーワースとジェームズマーシャル

さて、我が家にはワンコが2匹います。

もうすぐ14歳のシニア犬と、もうすぐ3歳の若者です。

 

多頭飼いで年齢が離れているのは好ましくないという話がありますが、

結果論ではどうにかなるもんです。

ただ、それぞれの体質の差のほうが割と気になるような気がします。

 

シニアなアルフレッドはアレルギー持ちと言われています。

なので膿皮症も割と多く、そして瘡蓋ができやすいです。

これらの対策でお医者さんから毎日洗うように・・と言われていたりも。

 

一方、若者ジミーは健康優良児。

こっちは一般的なワンコのお風呂サイクルで二週間に1度みたいな感じでも問題なく。

 

注)足を拭いたり部分的に洗ったりはしています。

 

 

 

毎日洗うと脂がなくなってダメ・・と言いますよね?

でもセンセがいうので間違いないんでしょう。

その結果、どうなったか?

 

皮膚の調子はいいわけで。

 

なので結局ケースバイケースということなんでしょうね。

ほんと足を洗うのでもシャンプー使わなかった時の粉の噴き方はすごいですから。

 

 

でも経験則から決めていることがあるんです。

それは保湿成分が高いシャンプーを使うこと。

 

これにより粉や乾燥が防げるというわけで。

 

わたしはこれを使っています。

 

 

 

 

 

 

信頼のライオン製品です。

 

 

価格もそこそこですが、いい感じに仕上がります。

 

 

 

でも地味に一番大事に思っているのは・・

 

ウルトラファインバブルの生成機能があるシャワーヘッドでしょうか?

 

これで洗うと汚れ落ちがよく泡立ちもいいんですよ。

空気を含んでいるだけに。

 

 

こういうの地味に大事ですよね。

 

 

 

本日はここまで。