abeo-koubou’s 雑感ブログ

ただただ雑感を書いてます。

自動車で使えなくなったバッテリー、実は家庭用ポータブルバッテリー変わりに使えたりします。

本日の小ネタ。

 

自動車で使えなくなったバッテリー、

実はポータブルバッテリーのように使えたりするんです。

 

もちろん充電しないといけませんが、

充電器を持っているなら楽勝で運用できます。

 

 

DIYをする方などならDC-DCコンバーターなどももっていることがあると思いますが、

それがあればAC100Vも出せるので家庭用の電気機器もある程度は動かせます。

 

なんでもものは使いようですよね。

 

 

で、電気自動車のバッテリーあるじゃないですか?

あれ、巷ではリサイクルできないから捨てるだけ・・みたいに言われていますが、

実際は各メーカーリサイクルを前提としています。

メルセデスBMWなどもリサイクル工場をすでに用意していますので、

決めつけはダメですよね。

 

で、それらのバッテリーも車で使えなくなっても家庭用蓄電池で使う・・てのが最初の利用方法。

それで使えないレベルになってからリサイクル・・てのが絵で書かれています。

 

リーフバッテリーがすでにそのように使われていますよね?

それくらい、利用価値があるものなんですよね。

 

つまり、使えるレベルはその内容による・・てことですね。

 

 

この自動車用12Vバッテリーですらこのように使えますが、実際にそのように使っている人は・・いないですよね。

 

 

そういう認識も改めていかないとダメな時代になりそうな気がします。

 

 

本日はここまで。