abeo-koubou’s 雑感ブログ

ただただ雑感を書いてます。

介護ってほんと大変 〜飼い犬レベルでも音を上げてしまう今日この頃〜

ハテナブログは雑感を書いてます。

 

そんな私の自己紹介となりますが・・

 

 

 

となります。

 

 

 

尚、このブログは不定期となります。

 

 

 

 

【介護ってほんと大変】

 

さて、先日我が家のシニア犬の具合が悪いと書きました。

abeo-koubou.hatenablog.com

 

その後、ちょっと回復した・・とも書きました。

 

abeo-koubou.hatenablog.com

 

 

 

でもその後は良くわからない流れに。

 

abeo-koubou.hatenablog.com

 

 

 

で、腰回りの状態がひどくなった結果じゃないの?

 

・・ということで、その原因を近寄らせないようにしたわけで。

 

すると日に日に回復していくわけです。

 

 

もちろん高齢による諸々の低下は前提としていますが、

明らかに腰の痛みが減ったことにより排泄関連がスムーズになっています。

 

便もしっかりしてきてますし、押し出せるように。

 

 

なので、ある程度までは回復してくれると思うわけですが、

これらで思ったこと。

 

 

介護ってほんとに大変。

 

 

 

犬でこれなら人ってどうなの?・・と思うわけで。

まぁ、人は意思が通じている間はまだいいかもしれませんが、

痴呆が入ったらマジで大変でしょうね。

 

犬でも割とへろへろです。

 

 

ここ数日は寝てもらうように夜は寝室でなく私の自室で一緒に寝ています。

これは視界にわたしがいることで安心させるため。

 

 

これ、寝室のベッドサイドで寝かせてたときはほんと鳴きまくって寝れなかったんですよね。

 

で、今はまだいいですが、排尿のコントロールができなくなっていた時は漏らすわけで。しかもお腹の調子が悪ければ便もでちゃいます。

 

 

でもオムツしてると暑いので熱中症が心配。

エアコンをかけてても口ではあはあしない子なので。

 

 

今回は熱中症の影響で内臓の機能低下も重なっているように思うので、余計にですよね。

 

ちなみにエアコンかかっている部屋ですが日があたり

 

 

そんなわけで、犬はいいとしても人はそういうふうにならないように生活することが大事なんだよなぁ・・とか思ったり。

 

 

色々ありますよね。ほんと。

 

 

本日はここまで。