abeo-koubou’s 雑感ブログ

ただただ雑感を書いてます。

シニアわんこ、かなり復活。

ハテナブログは雑感を書いてます。

 

そんな私の自己紹介となりますが・・

 

 

 

となります。

 

 

 

尚、このブログは不定期となります。

 

 

 

 

【シニアわんこ、かなり復活。】

 

さて、先日我が家のシニア犬の具合が悪いと書きました。

abeo-koubou.hatenablog.com

 

口からの出血は片栗粉で対処し止めることに成功。

でも食事を摂らず・・な状況だったのでかなり悩みました。

 

ちなみにすっかり寝たきり状態です。

 

で、症状自体を再確認しつつ経過観察すると気づいたことがありました。

 

あれ?もしかして熱中症じゃね?・・と。

 

老化の影響はもちろんある前提ですが、どうもその症状に近いんです。

 

<追記>

わんこが2匹いますので、夏は火の当たらない部屋で21度設定微風で常時エアコンを回しています。若いほうはこれで寒いのか別の部屋にいます。・・が老犬は口からの放熱をしないタイプなので、熱がこもりやすいのかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

で、どうしたか?

 

・エアコン強めで室温を26度以下に。

・水分補給はペットスエットで多めに

・ちゅーるを活用

 

 

その状況で様子を見ることに。

 

ちなみにペットスエットはポカリのペット版。

糖分が入っているのでエネルギー補充も可能です。

 

で、それを続けていると変化が。

 

 

まず尿の出るサイクルが変わります。

で、いっときはお漏らしもしました。

 

で、続けると今度はお漏らしがなくなりました。

そしてエネルギー補給が進むと腰の曲がりが軽減されていきました。

 

で、立てなかったのが立っておしっこができる様になったり。

 

歩行はまだ無理ですが、今日の夕方からは食べる量がかなり増えました。

 

 

シニア犬は食も細かったり歯の都合などであまり食べなくなることもありますが、

それらを補うにはペットスエットのようなスポドリがやっぱり良さげです。

 

点滴を飲むことに近くもなりますからね。

 

 

そんなわけで、シニア犬の回復力に期待している今日この頃です。

 

 

 

本日はここまで。