abeo-koubou’s 雑感ブログ

ただただ雑感を書いてます。

マクドナルドが都市部の値上げを発表しました。 この「都市部」とは?

ハテナブログは雑感を書いてます。

 

そんな私の自己紹介となりますが・・

 

 

 

となります。

 

 

 

尚、このブログは不定期となります。

 

 

 

 

マクドナルドが言う、「都市部」とは?】

 

さて、ファーストフードといえばマクドナルドですよね?

子供のころ、スイミングスクールに通った帰りに食べたポテトSが懐かしい思い出です。

そんな時代からあるマクドナルドですが、都市部のみ価格アップというニュースが出ていました。

 

 

さて、この都市部とはどこを指すのか?

マクドナルドが考える都市部・・となるので、

これから外れるとそこはマクド的に都市部でない・・となりますよね?

ちなみに対象は全国約3,000店舗の約6%にあたる184店舗。

 

マクドナルドから都市部と認定を受けた店舗といえましょう。

色々と議論を呼びそうですが、それを確認してみました。

 

 

まずは特殊立地店から。

特殊がゆえに値上げ対象になっているお店です。

 

それがこれ。空港やサービスエリアが主ですね。

 

そして都心店は・・

 

これだけです。

千葉(浦安)、東京(山手線内+α)、神奈川(横浜)、愛知(中心部)、京都(中心部)、大阪府(ほぼ中心部)・・が都心扱いになっています。

 

つまり、これ以外はマクドナルド的な「都心」ではないということですね。

 

 

ちなみに私の自宅の近くのマクドナルドはこれに記載されていません。orz

 

なんと・・

 

都内なのに都心じゃない・・と。

あ、まさにそうだった(笑

 

 

そして準都心という扱いもあるわけで。

ここに乗っているかな?・・と見るんですよ。

 

 

 

準都心店は割と多く、埼玉もこれにランクインしていますよね。

 

でもね、準都心で都心じゃないんですよ。

 

 

ということは埼玉は、マクド的都心じゃないということに。

 

 

しかも埼玉は「大宮」がどうにか準都心。

 

「浦和」はそれでもないということですね。

 

 

 

うむ、争いが起きそうだ。

 

 

ということで、わたしの地元のマクドはどれにも入ってませんでした。

 

よし!値上げなし!(開き直り

 

 

 

あ、そういえば千葉は・・ディズニーな浦安以外はペリエ千葉のみ。

 

 

 

これがマクドナルドの「都市部」です(笑

 

 

 

 

ということで、本日はここまで。

 

 

 

本日はここまで。