abeo-koubou’s 雑感ブログ

ただただ雑感を書いてます。

じゃがいも の煮崩れ防止方法は・・

ハテナブログは雑感を書いてます。

 

そんな私の自己紹介となりますが・・

 

 

 

となります。

 

 

 

尚、このブログは不定期となります。

 

 

 

 

【じゃがいも の煮崩れ防止方法は・・】

 

 

今日の話題は・・

 

ジャガイモです。

 

カレーやシチュー、そして彼女に作ってもらいたいNo1な肉じゃがでお馴染みですね。

 

え?もうNo.1じゃないの?

 

調べてみました。

 

マイナビによると・・

 

Q彼女には作ってもらえるとうれしい手料理はなんですか?

第1位 からあげ 21.7%

第2位 ハンバーグ 20.2%

第3位 オムライス 13.6%

第4位 味噌汁 10.3%

第5位 カレー 9.6%

第6位 煮物       7.7%

第7位 パスタ 3.3%

 

 

なんや・・この夢も希望もないガチ飯は・・

 

 

そんな感じですが媒体によってそのランキングも変わりますが、肉じゃがは6〜7位になっていることが多そうです。

 

 

マジか・・orz

 

 

 

ちょっと待って?・・「何人の彼女が肉じゃが作ってくれた自慢」ってもうできないの??(困惑

 

 

そんな感じですが、わたしはあの子の肉じゃがが忘れられません。。

※奥さまではない。

 

 

ということで話をもどしましょう。

 

 

 

ジャガイモって割と種類もあるんですが、煮崩れしやすい品種もあったりするんですよね。

 

 

でもそんなのわかりませんよね?

 

 

でもこの方法を使えばどんな品種のものでも煮崩れがほぼ起きないようになります。

 

 

 

その方法はこれ。

 

 

1 . じゃがいもを剥いて食べる大きさにカット。

2 . 熱湯を沸かす

3 . じゃがいもを容器に入れて熱湯を注ぎ完全に浸かるレベルにする。

4 . 20分以上放置後、ザルで水を切って通常の行程へ

 

 

これだけでどんな銘柄のジャガイモでも煮崩れしなくなります。

 

カレーを煮ようが、シチューを煮ようが、豚汁つくろうが平気です。

 

 

 

まぁ、多少は変形くらいはしますが、崩れはしません。

 

 

 

これが(ある意味)化学です!

 

 

 

ちなみにこれを事前にやることで、シチューやカレーの炒める工程をすっ飛ばすことができます。

注)たまねぎを炒めたい方はご自由に。

 

 

何気にすごいでしょ?

 

嘘だぁ・・と思う方もいるでしょうけど、騙されてやってみてください。

確実に差が出ますので。

 

 

 

というわけですが、ほんとあの時の肉じゃがは最高だったなぁ(トオイメ

 

 

 

 

ということで、本日はここまで。

 

 

 

本日はここまで。